山行レポート

ランク C
参加者 11名(男3,女8)
CL/SL No.2257S.Y/2627H.K
写真提供 No.2257S.Y/2627H.K
2733Y.N
編集 No.2330T.S

1月9日(月)
行 程 JR大阪(7:45) 比良(8:58/9:10)・・・・ノタノホリ分岐(9:50)・・・・堂満岳東陵道(11:00)・・・・堂満岳(13:00/13:15)・・・・金糞峠(13:50)・・・・青ガレ(隠れ滝(14:25/14:40)・・・・大山口・・・・イン谷口(15:20/15:25)・・・・JR比良

地図はこちら→
 GPSデータはこちら→

JR比良駅を出発したが雪は無し(>_<) ノタノホリへ行けば雪も出て来るかな? ノタノホリ分岐(^_^;)まだ雪無し。。。
ノタノホリ到着...異常に暖かく雪も氷もない(>_<) めげずに歩くとやっと出現\(^O^)/ 枯れ沢辺りでこの程度😵
暫くツボ足で行きまーす❗ やっとアイゼン装着~⤴️ 暑くて全員アンダー1枚❗ ン半袖なのはSLのMr.K😅
ちょっと雪山らしくなってきました🎵 踏み跡もしっかりあり楽チン❗ 急登が始まった~⤴️
ファイトー👊 山頂はもうすぐです😉 景色最高😃⤴️⤴️
堂満岳山頂にて❗ 標識は雪の中でした 下界にはガスが😥 普段は高い木の枝も雪の為低くて顔に引っ掛かる~😣
金糞峠目指して下山。雪質GOOD😃⤴️⤴️ 第三ルンゼかな⁉️ 意外に早く金糞峠に着きました
青ガレも、途中まではまぁまぁの雪でした😃 隠れ滝を見に行きました 期待していなかったのに、思いの外結構な水量に感激~
大山口手前でアイゼン外しました イン谷口到着。ここから比良駅まで50分弱歩きます さっき登った堂満岳~これからまた雪が降ると良いですね~

雪は少なめでしたが、雪山を楽しめた1日でした。良き仲間に感謝

リーダーコメント
本年度初めての雪山C例会。思いのほか雪が少なく、ラッセルが出来なくて残念だったが、足慣らしには丁度良く、天気も景色も良かったので楽しい1日を過ごして頂けたようだ。
足並みが揃っていたので時間にも余裕があり、隠れ滝も見学できたのは良かった。