山行レポート 

ランク C
参加者 8名(男4,女4)
CL/SL No.2673R.S/2627H.K
写真提供 No.2410K.K/2607M.Y/2627H.K
2673R.S/2848K.K
編集 No.2330T.S


12月24日(土)  天候:曇り
行 程 茅野(8:38) 渋の湯登山口(9:11)・・・・パノラマコース出合(10:10/10:15)・・・・唐沢鉱泉出合(11:15)・・・・黒百合ヒュッテ(12:50)

 地図はこちら→

タクシーは渋の湯手前で降ろされました ワカンを装着して登り始めましたがトレースがありません。断念か? 黒百合ヒュッテのスタッフ達が追い越してくれて一安心
元気も出ました。ガッツだぜ! 黒百合ヒュッテに無事到着 4人で天狗岳を目指しますが、トレースも無くラッセルです。稜線まで来ましたが、風が強い!
天狗岳やーめた。残りの4人のいる小屋目指してとっとと下山 クリスマスイブ。チキンをいただきます。サンタさん明日天気にしてください

12月25日(日)  天候:晴
行 程 黒百合ヒュッテ(6:48)・・・・中山峠(7:15/7:20)・・・・東天狗(9:15/9:20)・・・・中山峠(10:13/10:18)・・・・分岐(11:04/11:03)・・・・高見石小屋(12:15/12:21)・・・・白駒池(12:49)・・・・白駒小屋(13:49)・・・・麦草ヒュッテ(14:51)

朝 薄曇り、ここでは風は無いけど。昨年は-24度だったけど、-15度 中山峠に荷物をデポして天狗へ 岩場もピッケル使って登ります
歓喜(寒気)の踊り。誰でしょう? 風が強くなってきました 昨年は登れなかった東天狗岳山頂です。風も強く寒いので、西天狗は諦めました
注意して下山 鳥? 白駒池の上。氷が未だ薄そうで怖い
白駒荘、お茶でホッコリ。来年はここで宿泊? 麦草峠に到着。いつものポーズ クリスマス定番のビーフシチュー

麦草ヒュッテ

12月26日(月)  天候:晴
行 程 麦草ヒュッテ(7:11)・・・・大石峠(7:27/7:30)・・・・オトギリ平(8:35/8:40)・・・・山頂駅(9:34)・・・・北横ヒュッテ(10:30)・・・・北横南峰(10:40)・・・・北横北峰(10:49)・・・・山頂駅(12:20) 山麓駅(12:30) JR茅野駅(14:30)

今日は晴かな? 少しのトレースを頼りにラッセル。トレース外すとドボン ロープウエー駅を目指します
坪庭に荷物をデポして北横岳へ 横岳山頂 北横岳は直ぐとの言葉を聞いて寒いけど頑張ります
北横岳山頂!寒い! 素晴らしい銀世界でした

サブリーダー コメント
恒例のクリスマス北八ヶ岳の雪山例会です。昨年は大雪に見舞われピークは登頂できませんでした。リベンジもあって8人中4人が昨年経験者。しかし今年も大寒波の予報。雪はたっぷりかもしれませんが、風も強そうで、ピークは無理かも。ワカンは全員が持っていくことにしました。
タクシーは途中で降ろされ、昨年より雪が多いのかな?渋の湯温泉登山口より登り始めましたが、トレースがありません。今年は断念かと思いましたが、本日宿泊する黒百合ヒュッテのスタッフが追い越ししてくれて、道が判り到達できました。その後は天気にも恵まれ、東天狗、北横岳のピークも登頂することができました。
リーダーの時間配分、手配により余裕を持った山行ができ、全員が満足できました。
2023年も恒例ですので、私がリーダーを引き継ぐのかな?しかし新しいルートも行ってみたく、S.Yさん是非連れてってください。期待してます!


明昭HPトップへ戻る 山行レポート目次へ戻る