山行レポート
ランク C
参加者 11名(男6,女5)
CL/SL No.2324M.M/2917T.S
写真提供 No.2209M.N/2552Y.N
2775C.M/2917T.S
編集 No.2330T.S
地蔵岳にて

11月6日(日)
行 程 宝塚(8:40)  雪彦山登山口(8:15/8:30)・・・・出雲岩(9:25)・・・・大天井岳(10:00)・・・・地蔵岳(11:00)・・・・虹ヶ滝(11:40/12:10)・・・・ジャンクションピーク(13:10)・・・・鉾立山(13:25)・・・・雪彦山(13:50)・・・・新下山道分岐(14:15)・・・・虹ヶ滝(14:50)・・・・大曲・・・・雪彦山登山口(15:30/15:35)  雪彦温泉(16:00/16:45)  宝塚(18:30)

地図はこちら→
 GPSデータはこちら→

ここから出発。いきなり急登です ここから岩場なのでヘルメット装着 雪彦山にも紅葉始まりました
岩の間をぎりぎり抜けて行きます ようやく大天井岳に到着 中央の岩がこれから登る地蔵岳です
長い鎖の始まり。最初が難しい!! 重い鎖を慎重に下ります 虹の滝に下りて昼食、ほっと一息
やっと最高地点 雪彦山 紅葉が美しい!
新下山道を慎重に下る。8の字周回ルートの真中です 地蔵岳東稜。よくみるとクライマーが二人登っています 全員無事に戻ることができました

リーダー コメント
快晴で1週間前の下見時にはまだ少し早かった紅葉も見頃になっていた。
上り初めから急登で、もっとゆっくりと要求されながら歩いたが、まわりの美しい山々や紅葉に癒された。
一番懸念していた地蔵岳への長い鎖の下りは幸いにも私たちが下りる時は他登山者はおらず、11人で鎖を占有できた。 下見で一番難しそうなところは把握していたので、その部分を重点的にサポートしながら鎖を下りた。さすがCランク、トラブルもなく、無事、地蔵岳に到着することができた。
虹ヶ滝までの下りも問題なく通過し、後半の歩きもSLのリードでスムーズに進むことができた。帰りは雪彦温泉で疲れを癒し、楽しい山行でした。