山行レポート

ランク B健
参加者 13名(男4,女9)
CL/SL No.2436T.M/2063K.A
編集 No.2330T.S

5月8日(日)  天候:晴
行 程 JR穂高(6:30) 中房温泉(7:20/7:40)・・・・第2ベンチ(9:20)・・・・合戦小屋(11:30/11:55)・・・・燕山荘(13:00/13:10)・・・・燕岳(13:50/14:00)・・・・燕山荘(14:30)

昨夜お世話になった民泊の玄関で、さあ出発 穂高駅からはタクシー 中房温泉の登山口で
第1ベンチ 第2ベンチ 第3ベンチ
富士見ベンチ、手前でアイゼンを装着 合戦小屋で昼食 表銀座が見えてきました
合戦沢の頭への急登が始まります ここが頑張りどころ 槍が見えた!
槍が大きい 燕山荘に到着、お疲れ様 小屋の横に荷物を置いて燕山頂へ
イルカ岩 メガネ岩 頂上です
頂上にて もうすぐ日没

5月9日(月)  天候:曇のち雪
行 程 燕山荘(7:00)・・・・ 合戦小屋(8:00/8:10) ・・・・第2ベンチ(9:40/9:50)・・・・中房温泉(11:10)

下山開始です アイゼンを着けます ゆっくりと下山します
合戦小屋、連休の営業は昨日で終わり バイカオウレン エンレイソウ
中房温泉登山口に無事下山 中房温泉泊 宿にはニリンソウの群落が
ニリンソウが見事でしたが、翌朝は積雪のため目立たなくなってしまいました クリンソウの蕾 イワナシ
イワカガミ 朝は雪景色でした
リーダー コメント
4月後半から温暖な気候が続き、融雪が進んでいました。第二ベンチ以下及び稜線はアイゼン不要でした。
アイゼンの装着・防寒具などの負荷等が有、コースタイム以上の時間が掛かりました。