山行レポート 

釈迦ヶ岳
ランク  B健
参加者  14名(男7,女7)
CL/SL  No.2410K.K/2515A.M
写真提供  No.2410K.K
編集  No.2330T.S

5月8日(日)
鈴鹿の山の春は花が豊かで、彩り豊かなのが魅力的です。釈迦ヶ岳、岩ヶ峰尾根は残雪の残る3月末から6月迄ニリンソウ、バイカオーレン、アカヤシオ、イワウチワ、イワカガミ、シロヤシオ、石楠花など、季節をつなぐ花が咲き、何度訪れてもあきない。
今年は、雪融けの後、花の時期が駆け足となった。イワウチワ、アカヤシオはピークをかなりすぎていたが、イワカガミ、シロヤシオが美しく咲き誇っていた。シャクナゲは木はあるのに花が少なく、残念ながら、今年は裏年のようだった。
岩ヶ峰尾根、段木尾根どちらも終始、急登、急下りの岩尾根で、足元の余裕は少ないが、健脚ぞろいで、皆さん、上手に歩かれていた。
晴天ではあったが、午前中を中心に北西風が強く、寒く、疲れが増した。風を侮れないことをあらためて思い知らされた。
行 程 西宮(6:30)  八風キャンプ場(8:40)・・・・北山(10:05)・・・・岩ヶ峰(10:55)・・・・稜線出合(11:20)・・・・釈迦ヶ岳(11:30)・・・・釈迦ヶ岳最高点(11:40/12:30)・・・・段木尾根出合(12:55)・・・・八風渓出合(14:00)・・・・八風キャンプ場(14:50)  西宮

 地図はこちら→
 GPSデータはこちら→

               
登山口の岩に「岩ヶ峰尾根」への案内がありました まずは渡渉 いきなりの急登を喘ぎつつ登る
イワカガミが迎えてくれた まだまだ急登の岩尾根が続きます 今度はシャクナゲです。木が多いわりに花が少ない。今年はシャクナゲの花の裏年か???
三池岳尾根の稜線がきれいに見える 大平尾根の巨岩の上に登っているクライマーがいた イワカガミが美しく咲き誇る岩ヶ峰
岩ヶ峰迄来れば、もうすぐ山頂への稜線に出る それにしても、最後まで急登 山頂にて記念撮影
釈迦ヶ岳から中峠へ向かう稜線から、これから下山する段木尾根を指さす参加者たち こんな岩尾根をまた降る 段木尾根の降りはざれざれの岩場
段木尾根には満開のシロヤシオがたくさんありました 段木尾根もイワカガミなど花が豊富 段木尾根を降ったところで立派な滝が待っていた。みんな笑顔で記念撮影




明昭HPトップへ戻る 山行レポート目次へ戻る