山行レポート 

湖南アルプス
ランク C
参加者  12名(男6,女6)
CL/SL  No.2616N.M./2615H.K.
写真提供  No.2161K.S./2209 M.N./2637 K.S.
編集  No.2330T.S

2月5日(土)  天候:曇
厳冬期の為、積雪を心配しましたが、雪がちらつく程度で雪の無い道を気持ちよく歩けました。
奇石・巨石の堂山、不動寺がある太神山、静かな里山の矢筈ケ岳、八畳岩からの眺望が楽しめる笹間ヶ岳と変化にとんだ4座を楽しむことができました。
長く休憩すると寒かったので、休憩の時間も短くなり、また健脚ぞろいでかなり早いスピードで歩き、予定より1時間ほど早く到着できました。
行 程 JR大阪駅(7:15)  石山(7:59/8:25)  アルプス登山口(8:52)・・・・堂山(9:45/9:55)・・・・鎧ダム(10:30)・・・・太神山(11:50/12:25)・・・・矢筈ヶ岳(13:05/13:10)・・・・笹間ヶ岳(14:35/14:45) ・・・・アルプス登山口(15:25/15:55)  JR石山駅(16:28)  大阪(17:12)

 地図はこちら→

4座制覇!!やった~!がんぱった~!みなさんの笑顔はサイコーです♪

                
渡渉からスタート 岩場を登っていきます 水が流れているので、慎重に歩きます
これから登る山はどの山?? 堂山到着! 琵琶湖&比良山系の展望あり
(マウスを重ねてみてください)
巨石や奇石がゴロゴロ~ 落ちて行きそうな大岩です ロープあり!慎重に岩場を下って行きます
低山と思えない迫力です! 高い所、大好き~(笑) 景色に見とれています
岩場の基本の3点支持で!安全に確実にー 鎧ダムの上を歩いています!(GPS地図参照) GPSの地図上は水の上を歩いていますね
『Gメン75!』(笑) 美しい堰堤もありました! 二尊門の石仏(左側)
二尊門の石仏(右側) 不動寺に入っていきます。ここから先に183段の階段が待っています お寺の中はとても広い。時間の都合で全部見れないのが残念!
山頂まで階段が続く・・・しんどいです 太神不動寺 一部重要文化財だそうです 太神山にようやく到着!疲れた~
巨石の胎内くぐり~♪ 簡単すぎるよ~! これぐらい余裕ですよ!
イエーイ!! ほっこり!!のお二人 岩の上に立つ本堂がすごい!
矢筈が岳山頂へは寒さの為、猛スピードで歩いたので頂上の写真のみ。山頂付近は急登でした 笹間が岳へ向かいます。また景色が変わってきました 静かな池の横を歩きます。ホっとしますね♪
小さなアップダウンの繰り返し。実は結構速いスピードなんですよ。みなさん、さすが健脚です! 八畳岩からの眺望
(マウスを重ねてみてください)
笹間ヶ岳山頂到着。八畳岩の上。20人ぐらいは余裕でのれる大岩です。
SLさんフォローありがとう★ 踊っている人も(笑)岩の上ですよ~みなさん、楽しい山行をありがとうございました★




明昭HPトップへ戻る 山行レポート目次へ戻る