山行レポート 

イブネ 
2021年12月
4日(土)~5日(日)
ランク C
参加者  4名(男1,女3)
CL/SL  No.2616N.M./2637K.S.
写真提供  2257S.Y./2616N.M/2637K.S.
編集  No.2330T.S

12月4日(土)  天候:曇
数日前よりイブネは最大風速20M近い強風予想。苔の絨毯のイブネでのテント泊をする予定を少し手前の杉峠での幕営に変更する。
登山口から入ると樹林帯となる。一般道でピンクテープもあるが道が不明瞭な所もあり、ルートを確認しながら歩く。風もほとんどなく「イブネでテント張れるんじゃない?」と期待を膨らませたが、東雨乞岳に到着した時には、体が吹き飛んでしまうような強風であった。
東雨乞岳から雨乞岳の道は身の丈ほどの笹が美しく、迷路のような笹道を進んだ。
南雨乞岳にも足を伸ばした後、杉峠のテント場に向う。テント場は風も稜線よりは弱く、鉱山の跡地で整地されており、沢も近く、良いテント場だった。
食事後は焚火を囲んで団欒しようと思ったが、徐々に風が強くなり、テントに逃げ込んだ。夜間に掛けて強風が続く。
行 程 西宮北口7:00 ・・・・武平峠駐車場9:30・・・・沢谷峠10:15・・・・七人山12:00・・・・東雨乞岳13:20・・・・雨乞岳13:00 ・・・・南雨乞岳13:20・・・・杉峠14:10・・・・杉峠キャンプ場14:35

 地図はこちら→

                
さぁ、武平峠登山口から まずは雨乞岳へ向けて出発です 怪しい軍団😅 美人のリーダーは写真係で写っておらず残念(>_<) しっかりした道標やレスキューポイント有り
ボッカは久しぶりだけど頑張るぞー! 七人山に向かいます まだ何とか元気(^o^)
七人山到着 ちょっと しんどくなってきた(^_^;) 笹道を越えると・・・
まだまだ埋もれながら進みます やっとこさ東雨乞岳到着~! ん?右端に怪しい人?・・・結構風強くて寒い☹
笹に埋もれながら突き進みます 霧氷がチラホラ もうすぐ雨乞岳
鈴鹿セブンマウンテン雨乞岳登頂~!風がきつく寒かったぁ☹ 杉峠に行く前に雨乞岳でザックをデポし南雨乞山へ行くことになりました こんな笹をくぐり抜け・・
結構ルートファインディングがむつかしい。あちこちに霧氷があって綺麗でした 遠くには鎌ヶ岳!カッコイー!!
(マウスを重ねてください)
あの上が南雨乞山?
身軽はいいなぁ(^o^) 南雨乞山到着 進んできた稜線をバックに!
さぁ、戻りまーす❗ また重いザックを背負い 次は杉峠へ 霧氷が綺麗!寒いです
杉峠到着 杉峠のシンボルツリー的な枯れ杉。なかなか絵になります☺ 本日の幕営地に到着。ちょっと怪しげなCL。ステキ♡
重たいザックをやっと降ろせて…イタタタ(>_<)腰痛っ 強風でイブネでの幕営は諦め御池鉱山旧跡地で泊ることに。腰痛御姉様達⁉️(笑)をよそに、若きリーダーは元気一杯😃 さぁ、どこにテント張る?
予報通り風が強くなって来たので、早々に各々のテントへ逃げ込んだ。   

12月5日(日)   天候:曇
翌朝は5㎝ほどの積雪。昨日とは景色が変わり、雪山になっていた。
日の出前から出発。杉峠で日の出を観て雪のイブネに到着。苔とはまた違い、雪のイブネもキラキラして素敵だった。
イブネ・クラシ・銚子のトライアングルの散策を楽しんだ後、テント場に戻り、コクイ谷の出合へ。積雪の為、イブネ北端からのバリエーションルートを下るルートを一般道に変更した。
コクイ谷はトラバース、渡渉も頻繁にあり、重たいテント装備を背負っての歩行は難しかったが、メンバーの歩行は安定していた。
ハードなコクイ谷の後の御在所岳の登頂はしんどかったが、ご褒美の名物のカレーうどんは美味しかった。
行 程 テント場6:30 ・・・・杉峠6:45・・・・イブネ7:30・・・・クラシ7:50・・・・銚子8:30・・・・イブネ9:10 ・・・・テント場9:45・・・・コクイ谷出合11:30・・・・クラ谷分岐12:30 ・・・・沢谷峠13:00・・・・御嶽神社13:45・・・・御在所岳13:55 ・・・・山上公園14:15・・・・武平峠駐車場16:00  西宮北口18:40

 地図はこちら→

翌日、目が覚めると一面銀世界。なんと、一気に雪山になっていた(^_^;)ザックをデポし、イブネ、クラシへ出発🚶‍♀️ 杉峠のシンボルツリーも雪化粧 杉峠のシンボルツリーまで戻ってきた。さぶっ(^_^;)
途中でご来光!! 素敵~(^O^)
(マウスを重ねてください)
ガンバー!
雪だー!ワーイ!\(^O^)/ 佐目峠の有名なお尻岩も雪化粧。どっちが大きい??恥じらうCLをよそに御姉様達2人はケツダンス。 朝陽に包まれ最高!
綺麗な景色にうっとりの女子軍団
(マウスを重ねてください)
それー!もう一息でイブネだー。 イブネ到着~!
苔のイブネ見たかったけど、雪のイブネもめっちゃステキでした。 雪のイブネ北端 めっちゃ綺麗~!
(マウスを重ねてください)
どんどん進みます❗ クラシ到着。登る女達・・・今度は木登りか!笑 イェーイ!テンション上がりまくり~⤴
銚子に到着。 イブネ・クラシ・銚子のトライアングルルートを巡りました さぁ、いっぱい遊んだし、そろそろテン場に戻りますかぁ(^O^) お気に入りの1枚♡
(マウスを重ねてください)
快晴の中、雪のイブネを堪能しましたぁ
(マウスを重ねてください)
雪のテン場 ツエルトも無事でした。立派!!
テント撤収し出発。渡渉はバランス崩さないように注意します お天気良いので 雪もだいぶ融けてきました トラバースもボッカしてると大変(>_<)
コクイ谷。ロープあり岩あり渡渉ありで ハラハラドキドキ楽しいルートでした 滑らないように慎重に! 下山はSLが先頭で!的確&足早にリードしてくれました。
景色も堪能! ちょっと怪しいSL(^_-)。頼もしかったです❗ 御在所岳へと向かいます
あー☹しんど。 御嶽神社到着。やっと着いたぁ。ヘロヘロです。 御嶽神社。初めて来ましたが立派です。
続いて 御在所岳山頂 そして御在所名物カレーうどんを食べて下山しました~(^O^)美味しかった!




明昭HPトップへ戻る 山行レポート目次へ戻る