山行レポート

ヒカゲツツジと岩場巡り
西多紀アルプス縦走
ランク C
参加者 9名(男4,女5)
CL/SL No.2601K.N/2410K.K
写真提供 No.2775C.M
編集 No.2330T.S

4月11日(日)  天候:晴   地図はこちら
行 程 JR黒井駅9:10 中山登山口9:30/9:50・・・・三尾山(前)11:15・・・・三尾山(中)11:30・・・・三尾山11:45・・・・昼食12:15/12:45・・・・鏡峠13:30 ・・・・鋸山14:36・・・・p563 15:20・・・・東鏡峠15:30・・・・高坂峠15:40・・・・高坂16:05 JR篠山駅16:25/16:35

ここはちょっと登れません 岩に番号が…。7まであるそうです 皆さん健脚です
かなり怖かった。 新緑がまぶしい岩場を登る 行くしかない
前三尾山頂 空が広い❗️ ヒカゲツツジ 花言葉は、情熱・初恋 三尾山山頂(三尾城跡)
イワウチワ 透明感があって美しい ヒカゲツツジがいっぱい
鋸山

リーダー コメント
 コロナ自粛で延期になった例会を季節を変えて実施しました。当初の例会では残雪の三尾山から鋸山へのアップダウンのある縦走と考えていましたが、今回の例会は季節は春山となり、前半は三尾山の岩場を歩き、後半は満開のヒカゲツツジを楽しみながら丹波の里山のアップダウンのたっぷりある縦走というプランニングに変更しました。
 三尾山の岩場は前日も晴天だったため足場が安定していて、難易度が高いと思われる岩場は巻き道を利用しました。そのため特に危険な箇所はありませんでしたが、天候によっては一般的な登山道を利用する判断も必要だと思いました。
 また帰りのタクシーの時間を若干早く予約していたのでもう少し余裕がある方が気持ちの面でより安全に下山できたと思いました。次回に生かしたいと思います。
 C例会ならではの山を体力と技術両面で楽しむためにこれからも精進し、また丹波の山の面白さを私なりに紹介できたら・・と思います。