山行レポート

装備実習
ランク C
参加者  8名(男3,女5)
CL/SL  No.2257S.Y/2162K.S
写真提供  No.2257S.Y/2775T.M
編集  No.2330T.S

4月9日(土)
年2回、恒例となっている装備実習。春は主に残雪期雪山にむけてのアイゼン・ピッケルワークトレーニングを行っている。
蓬莱峡 砂山下部にて雪稜&岩稜帯でのピッケルの使い方、アイゼンでの歩行のポイントを再確認し 実践で砂山山頂まで行った。
その後ツエルト張り。今回初めてツエルトを張った人もいた。ポールのみで張る練習をしたため、時折吹く風に悪戦苦闘。思いの外時間がかかってしまった。何とか全員がマイツエルトを張りホッとし昼食を取った。
午後からは大屏風岩に移動。フィックスロープを2本張り、ブルージックで確保しながら岩場の登攀。登りは三点支持で 下りは膝の屈伸を上手く使いフラットフィッティングで下降。慣れてきてから同じ事をアイゼン装着でも行った。はじめは恐る恐るだった人も、練習を繰り返すうちにスムーズに行えるようになった。雪山ではとても役に立つ歩行技術なのでこれからも行って行こうと思う。
装備実習はロープワークも含めて、岩場や雪山での歩行訓練、ツエルト張りと、技術の向上には大切なメニューを取り入れているので、C班に入って間もない方や、参加したことが無い方は是非とも参加して頂きたい。
行 程 JR宝塚駅(8:30)・・・・生瀬・・・・有馬街道・・・・蓬莱峡(10:00)・・・・砂山(10:30)・・・・(アイゼントレ)・・・・(ツエルト張り/昼食)・・・・大屏風(登攀歩行訓練)(13:30)・・・・(アイゼン歩行訓練/撤収)・・・・生瀬(16:50/17:20)

10時前に蓬莱峡到着。アイゼントレーニングの準備中 アイゼン、ピッケルワーク講習後、砂山でアイゼントレーニング開始
落石しないよう注意して登ります 砂山てっぺん迄もうちょっと‼️ 本日のメンバーです(CLは写真係) 砂山山頂に到着しましたぁ
今日は良いお天気だー❗ さて、下山しますか‼️ アイゼントレーニングが続きます
午前中の締めくくりはツエルト張り。久しぶりの設営に風が吹いたりやんだりで、
悪戦苦闘😅しましたが無事全員張れました❗
ちょっと弛んでますが、無事完了のS.Sさん 今回は難儀したCL、S.Yもやっと完了🎵 もっと練習しなくちゃ❗と、頑張ったSLのK.Sさん
一番早く張れたM.Nさん な、何とピコシェルターで奮闘されたR.Sさん いい感じで完成されたN.Kさん
ツエルトと同色のオレンジでコーディネートしてるお洒落なT.Mさん🎵 やったー❗とご満悦のN.Tさん 大屏風の岩山でのアイゼントレーニング。膝の屈伸をうまく使いフラットフィッティングで下降中。皆さん上手になりました‼️
簡易ハーネスにブルージックで確保し、足はまっすぐ下向きね~⤴️ 雪山での下山時にとても役にたちます🎵