山行レポート

ランク  B健
参加者  25名(男8,女17)
CL/SL  No.2853M.M/2174R.Y/
2665M.N/2672T.W
写真提供  No.2330T.S/2665M.N/
2771S.M/2853M.M
編集  No.2330T.S

7月30日(土)  天候:雨
行 程 西宮(6:55)  室堂(14:50)・・・・一の越山荘(16:10)

室堂は雨 ところどころ雪渓を歩く 雨が上がった!

7月31日(日)  天候:晴
行 程 宿舎(4:35) ・・・・ 浄土山(5:15)・・・・宿舎(6:10/7:10)・・・・雄山(8:45/9:15)・・・・大汝山(9:40/9:55)・・・・稜線(昼食)(10:45/11:10)・・・・真砂岳(11:20)・・・・別山北峰(12:25)・・・・剱御前小屋(13:00)

雄山での集合写真

朝飯前に浄土山を往復 今日はいい天気だ 浄土山頂
ウサギギク 朝食を済ませ縦走に出発 雄山への登りはきつい
雄山神社 雄山神社で祈祷を受ける ヨツバシオガマ
大汝山 大汝休憩所で一休み チシマギキョウ
雷鳥の親子に会う イワツメグサ 剱御前小屋から剱は近い

8月1日(月)  天候:晴
行 程 宿舎(5:45)・・・・剱御前山(6:00/6:15)・・・・剱御前小屋(6:30)・・・・雷鳥平(7:30)・・・・みくりが池(8:30/8:40)・・・・室堂(9:00)  称名平・・・・称名滝(10:30/10:40) ・・・・称名平  グリーンパーク吉峰(11:45/13:30)  西宮(19:10)

最終日、体操にも力が入ります 剱御前 剱岳がすぐそこ
雷鳥平へ下る途中 雷鳥平手前の沢にかかる橋を渡る みくりが池
室堂に到着 トウヤクリンドウ コバイケイソウ
アキノキリンソウ 称名の滝の前で 最後は風呂と食事

リーダー コメント
初日、立山までは快晴でしたが、室堂に着くころは雨となり、バスは重苦しい雰囲気となりましたが、全員レイン装備で問題なく一の越山荘に到着できました。体調不良で頭痛を訴えた方がでて高山病が懸念されましたが、全員夕食はしっかりとることができたので安心しました。
2日目は、午後から天気が崩れるとの予想の為、早出で浄土山を往復、戻って朝食という変則行程をとりました。雄山では全員でお祓いを受け、天候が心配な為、富士の折立のピークはカットして、劔御前小屋へ急ぎました。14時過ぎからは土砂降りとなった為、早出早着で結果吉となりました。雄山の急登などの登りでは、若干遅れる方もでましたが、全く問題のないレベルでした。
3日目、快晴の為、小屋前の劔御前山にピストンで登頂し、その後、雷鳥沢を下りりました。それなりの下りでしたが、皆遅れることもなく順調に下山、予定通りに室堂に到着、その後称名滝を見学し、グリーンパーク吉峰で昼食入浴後、予定通り西宮に帰着しました。