山行レポート

夏山講習会  2016.7.23~25

白  山

例年行われている夏山講習会は今年で16回目を迎えました。
この講座は夏山初心者が対象ですが根強いファンもあり、毎年受講を希望されるかたもあります。
5月19日の机上講座、六甲でトレーニング山行2回と万全の準備が終わり、7月23日(土)、あこがれの白山へと出発しました。
以前は「梅雨明け10日」と言われ、好天が保証された時期ですが、最近はそうはいかないことが多く、今回も予報では少々不安を感じさせる天気でした。
しかし、「案ずるより産むがやすし」、まあまあの天気と、素晴らしい花々を楽しむことが出来ました。

CL: No. 2063 K.A   SL: No.2135 C.K
研修部スタッフ:No1911 C.F No.2060 M.W No.2330 T.S
参加者数 :22名 (10:12)
写真: No.2476 S.K  No.2330 T.S
               編集: No.2330 T.S

地図はこちら→

1日目  7月23日(土)     天候:晴れ
1日目は足慣らしも兼ねて取立山に登りました。
蒸し暑い天気で雲が多く、明日登る白山は残念ながら見えませんでした。
行 程 西宮(7:00)==福井北IC==東山いこいの森(11:40/50))・・・
取立山(14:15)・・・東山いこいの森(15:30/40)==(16:10)白峰温泉(泊)

取立山登山口 取立山を目指す やっと取立山山頂に着きました

2日目  7月24(日)     天候:晴れたり曇ったり
 エコーラインあたりからは高山植物が咲き乱れ、花の名前を教えあいながら登りました。
明日のご来光は期待できない様子なので、室堂の小屋に荷物を置き、御前峰に登り、そのままお池を巡りました。
 行 程 宿舎 (7:15)==別当出合(8:00/10)・・(砂防新道)・・分岐(11:30)・・(エコーライン)・・
室堂(13:20/14:10)・・・御前峰(14:55)・・ (お池巡り))・・(16:40)室堂(泊)

いよいよ白山登山開始です。
ストレッチは念入りに
砂防新道を登ります  甚ノ助小屋で休憩

弥陀ヶ原を歩きます 全員無事室堂へ着きました 室堂を後に御前峰まであと一頑張りします

御前峰まであと一息 御前峰に着きました お池巡り

御前峰での集合写真

3日目  7月25(月)    天候:曇時々晴れ
 天気が下り気味なのでひたすら別当出合へ下りましたが幸い雨には降られず。
途中の勝山温泉センターでゆっくり汗を流し、遅い昼食をとり帰路につきました。
 行 程 室堂(7:00) 黒ボコ岩(7:30)… (観光新道) … (11:00/30)別当出合==
勝山温泉センター(12:30/14:00)== 福井北IC(19:00) ==西宮

お花畑の中を下山します 全員無事下山しました