山行レポート

 2006年 夏山講習会 '06.8.25〜 27
硫黄岳〜横岳〜赤岳
                レポート   No.15 N.H
                        写真提供   No.3 T.H   No.15 N.H 
                               No.1386 H.S No.1738 M.A

 夏山講習会で八ヶ岳を取り上げるのは初めての試み、岩稜歩きもあり今年はB健ランクとして取り組まれた。トレーニングも例年と異なり、一回目にはロックガーデン中央稜や荒地山の岩梯子の岩場で訓練し万全を期して本番に臨んだ。
当初の日程は7月22日〜24日の予定だったが、梅雨明けの遅れによる悪天候と長野県地域の大雨被害とで直前に中止(延期)となった。
一ヶ月以上も先に延び、夏山初参加者にとっては体調の調整、またメンタルの面でも調整が難しかったことでしょう。ともあれ、総勢35名(内6名はスタッフ)は3班に編成されてうまくまとまり、予定コースを回って無事下山した。天候はガスが多く発生し残念ながら展望がきかない日がほとんどだった。が、残念と思う前に稜線上で雨にならなかったことに感謝しなければと思う。下山後の皆さんの達成感に満ちた顔、顔がとても印象的でした。


 8月25日(金)   美濃戸口〜赤岳鉱泉        晴れ 

出発地点、美濃戸口八ヶ岳山荘前 赤岳鉱泉への北沢ルート 通年宿泊できる人気の赤岳鉱泉
夕食はビフテキだった






 8月26日(土)  赤岳鉱泉〜硫黄岳〜横岳〜赤岳展望荘  曇り  
 

アサギマダラ
出発前念入りにストレッチング 硫黄岳への登り オオダルミ


コマクサ

硫黄岳への登りから見たガスの中の横岳・赤岳


ミヤマモジズリ


硫黄岳山頂直下 コマクサ咲く斜面と大同心 いよいよ横岳の核心部へ


難所を超えて… 横岳山頂 いくつも難所を越えて…


 8月28日(土)  赤岳〜中岳〜行者小屋〜美濃戸口    曇り 



きつい登りを終え一休み,赤岳頂上小屋前

赤岳初登頂者全員集合!ガスで展望ゼロだったのに皆さん嬉しそう。後ろの人顔が見えないよー

赤岳の下り-1 赤岳の下り−2


ヒメシャジン
赤岳の下り−3




ルート図




明昭HPトップへ戻る 夏山講習会の記録の目次へ